奥の松 [日本酒]

ちょっと趣向を変えて、私の飲んでいる福島のお酒を紹介してみます。名付けてこんなお酒を飲んでますシリーズ。

第1回目は、二本松の老舗酒造、奥の松。

3月、スーパーの棚に、「復興元年」という名のお酒がありました。

これはもう買うしかありません。

okunomatsu

 

4号瓶です。値段は1,100円くらいで購入。

最初(2月)はもう少し高かったような気がしますが、売りだしてから値段が下がっちゃったんでしょうか。ともあれ、復興への願いが込められた商品です。

すっきりした飲みくちの本醸造酒です。
日本酒度は+4。やや辛口で、食事にも合うと思います。

 

別の日、同じ「奥の松」の「あだたら吟醸」を購入しました。

ふくよかで、さわやかな香り(とはいえ吟醸香は控え目)な吟醸酒です。

日本酒度は+4.0、精米歩合は60%ということです。

21207

 

福島の真面目なお酒、旨いです。

心配されている放射性物質に関しても、すごく気を使って安全なお酒を作っています。(下記リンクでメーカーHP参照)

偏見に負けず、がんばろう福島!です。

 

http://okunomatsu.co.jp/index.php


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0