和菓子・洋菓子 ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスケーキ2023 [和菓子・洋菓子]

クリスマスらしいことを何か、ということで、シャトレーゼのケーキを購入しました。

ピスタチオモンブラン
DSC_7233.JPG
モンブラン
DSC_7234.JPG

それぞれ、もみの木、ブッシュドノエルのイメージです。私の脳内では。

ちなみにシャトレーゼ店舗は大混雑。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツピークス本店 [和菓子・洋菓子]

ある日、郡山市郊外の「フルーツピークス」に行きました。
fp-aoki (1).JPG
フルーツタルトで急速に発展したこのお店はここが本店のようです。
お店は向かって左がフルーツピークス、右がフルーツショップ青木です。
さらに、隣には法人の本社があります。

fp-aoki (3).JPG
fp-aoki (2).JPG
店内は色とりどりの高価なタルト、果物が並んでいます。
とても人気のお店のようで、特にフルーツピークスのほうは老若男女、子連れ家族連れカップル茶飲み友達のお客が列をなしています。

テイクアウトしました。

シャインマスカットのタルト
fp-aoki (5).JPG
さつまいもと塩マスカルポーネのタルト
fp-aoki (7).JPG

いやー、日本橋千疋屋の地方版のような高級店だと思いました。


フルーツピークス本店
フルーツショップ青木
営業時間 10:00~20:00
 カフェ/10:00~18:00(L.O 17:00)
 フルーツショップ青木 10:00~19:00
郡山市八山田5丁目405

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルーナラパン [和菓子・洋菓子]

福島市御山のルーナラパンのケーキ。
hiroseya-Lunalapin (2).JPG
hiroseya-Lunalapin (3).JPG
hiroseya-Lunalapin (4).jpg
hiroseya-Lunalapin (1).jpg

ルーナラパンは福島の菓子名店廣瀬屋さんの洋菓子ブランドのよう。
広瀬屋さん、中合閉店後は見かける機会が減っていました(←私は、です)が、移転してしっかり営業中で安心しました。


Luna Lapin
福島市御山字西壁谷沢1-9
営業時間 11:00~17:00
定休 水木

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンティーラー ジェラート [和菓子・洋菓子]

Scintilla。
鉄工所が作るジェラートとして話題になっていたので、市内野田町の会社に行って購入。イベントなどに出店することもあるとか。
nodatekko (1).jpg
ミルク、チョコ、抹茶などの普通の物から、果物、酒かすやウイスキーなどもジェラートにしているとか。
1個300円から、酒を使ったのはずっと高いものまでさまざま。

nodatekko (2).jpg
scintilla シンティーラー
野田鉄工有限会社
住所 福島市野田町7-9-3
営業時間:8:00~17:00 定休日:土日祝日

タグ:ジェラート
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柏屋「ご褒美サンド」 [和菓子・洋菓子]

薄皮饅頭で有名な柏屋さんの一部店舗で扱っていた「ご褒美サンド」。
かしわや.jpg
流行のインスタ映え狙いのフルーツの断面が綺麗。
普通のフルーツサンドとの違いはケーキスポンジで挟んであること。
値段は「みかん」が450円、「キウイ」が470円(税抜)。
残念ながら5月上旬で終売。フルーツの安定確保が難しいとか。映え狙いで確保合戦が起こってたんですかね?

https://www.usukawa.co.jp/topics/20210219_news/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツアトリエ faveur(ふぁぶーる) [和菓子・洋菓子]

ある日、洋菓子店「ふぁぶーる」でケーキを購入しました。
faveur (2).jpg
以前、橘高校の南側にあったお店が、高校を挟んで北側の住宅地の中に移転していたんですね。直線距離なら200メートル足らずの距離ですが、新店舗は奥まり過ぎて目立たない場所にひっそりとあるという感じです。(といってももう移転して数年たってます)

さて、ケーキですが品の良い、それでいて子供も喜びそうなシンプルなデザインのものが手ごろな値段で並んでいます。

いちじくのショートケーキ、モンブランを購入しました。価格は忘却です。
faveur (1).jpg

程よい甘みのケーキです。

コロナ禍で静かすぎる歳末、個人店には厳しい環境のはずですが、頑張ってほしいと思います。


名称 スイーツアトリエ faveur(ふぁぶーる)
住所 福島市御山町7-11
TEL 予約専用:050-5266-0646
営業時間 10:00-18:00
定休日 月・火※不定休あり

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー スドウ(いわき) [和菓子・洋菓子]

(これは2019年度の食レポです)

いわき市平作町の洋菓子店 パティスリー スドウ。
住宅地にあるとても清潔感溢れるお店です。
sudo (2).jpg
選んだのは、名称価格わすれましたが、色々なケーキの端切れを詰め合わせ、クリームでコートしたもの。見かけはお弁当箱(笑)。
どんなケーキの端切れなのか想像しながら食べるのが楽しい。
sudo (3).jpg
sudo (1).jpg
店名 パティスリー スドウ
tel 0246-88-1539
住所 いわき市平作町3-1-5
営業時間 10時00分~18時30分(コロナで変更中のようです)
定休日 月曜
https://pastry-shop-1606.business.site/




※コロナ大騒動、明けた後には街の風景が変わっているかもしてないので、去年(2019)にアップしなかったお店を記録として載せています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

honey bee [和菓子・洋菓子]

土湯近く(福島市荒井)に人気の手作りジェラート店があるのですが、通るたびに駐車場が満車ではいれないでいました。
そのお店honey beeが市内南矢野目にも出店していたので入ってみました。
こちらは駐車場が荒井のお店よりは広いです。
アーリーアメリカン的な建物の中に十数種類のジェラートがあります。

honybee2

雑誌社のクーポンを利用して4種類の味を試してみました。
トリプルが520円のところ、フォースで500円となるサービスです。
選んだのは、ローストアーモンド、スイートポテト、ほうれん草、フルーツヨーグルトです。

honybee1


ローストアーモンドがしっかりとしたアーモンドの香り。
ほうれん草は意外にサッパリとしてます。
この2つは珍しいし、とてもイケルと思いました。

 


店名 honey bee南矢野目店
住所 福島市南矢野目字中屋敷50-3
営業時間 11:00~20:00
店休日 無休 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和光のショコラ・フレ [和菓子・洋菓子]

ちょっと古いのですがどーしても、書いて残しておきたかったのがありましたので。

2月15日、記録的な大雪の日。

vallentain13

チョコレートのご相伴に与りました。

なんと・・・超高級デパート「和光」のアトリエの生チョコレートです。

 

vallentain11

vallentain12

ショコラ・フレ(10個) 推定価格¥3,240円。

美味でございます~。(古)

http://shop.wako.co.jp/ecvm


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プモリ [和菓子・洋菓子]

久々に甘味。市内置賜町のプモリからケーキを。

CIMG2622

左上 ヴェール 388円

右上 オランジェ 367円

下 プレミアム生バウム 230円。

 

なお、夏頃の記録です。古くてスミマセン。

 

 

パティスリー プモ・リ
福島市万世町5番8号
TEL:024-522-2225
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜

http://www.pumori.jp/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 和菓子・洋菓子 ブログトップ