全国餃子サミット 餃子万博inふくしま [いろいろ]


10月13日~14日、餃子自慢の全国各地の団体が集まって、餃子万博というイベントが開催されました。
場所は福島競馬場です。

CIMG1316
集まったのは◯◯餃子国という名称の11団体。
・ふくしま餃子国・宇都宮餃子国・みやしろ餃子国・すそのギョーザ国・浜松餃子国・八幡ぎょうざ協和国・伊那餃子国・津山餃子国・加古川ホルモン餃子国・津ぎょうざ国・かわさき餃子国

私には聞いたことのない名称もいくつもあります。

この他、福島県を中心とするお店も出店して、賑やかなイベントに。全国放送で取り上げられたためか、すごい人出です。
店ごとにブースがあり、並んで買うシステム。1皿300円前後です。開催時間直後に入場したのですが、各店のブースはすでに長蛇の列。あっという間に品切れとなったお店もあったようです。

CIMG1297

買ったのは、2種類。どちらも300円。(2種類止まりなのは行列が長いので挫折した結果です。)

静岡県のすそのギョーザ
モロヘイヤを皮に練り込んだ水餃子。
はるさめやシラガネギの入ったスープは醤油ベース。餃子のモチモチ感がありながらもさっぱりとした感じに仕上げていて、とても美味しい。

CIMG1300

長野県の信州伊那餃子。
信州みそベースの味噌だれは濃厚な味で、肉気の強い餃子に合っています。
栄養価の高い穀類アマランサスを使っているそうで、「健康餃子」なのだそう。

CIMG1301

福島の餃子は大鍋で調理。「円盤餃子」をアピールしていました。

CIMG1309

地元産品のブースもあって、ジェラートを買ってみました。
向山製作所のジェラート・キャラメル味 320円。
少しシャーベットっぽい食感のジェラートでした。

CIMG1312

この日は場外開催日。競馬客向けのイベントも。
蹄鉄づくりの実演です。珍しいものを見ることができました。

CIMG1315

全国餃子サミット 餃子万博inふくしま
平成24年10/13(土) ~14(日)
JRA福島競馬場

http://gyoza-fukushima.net/index.html


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0