ビアフェスタふくしま2012 [酒]

7月末のことなんですが、市内で開かれたビールイベントに行って来ました。
「ビアフェスタふくしま2012」です。
場所はJR福島駅のS-PALネクストホールです。
32社63銘柄のビールが集合、だそうです。
サブタイトルに「ビールと共に地元の食材の魅力に迫ろう」とあるとおり、県内各地のご当地フーズが食べ物を販売するブースとして出店してました。
実際、32社も入ると壮観です。入場料は3500円ですが、ビール好きが集まって賑わっていました。
5月に行った「ワイン・ヴィン・ヴィーノふくしま2012」の時に見かけたスタッフがこのイベントにいたので、主催者の一部は同じ人なんでしょうか。飲食業界にもイベントに熱心な人がいるんですね。

テーブルは椅子なしでフリー。開始後まもなく埋まってしまいました。
さらに片付けがないので、最初に占領した人以外は使えない・・・これは前に行ったワイン・ヴィン・ヴィーノと同じでした。

ビールは、一口分量のグラスを最初にひとつもらい、それでおかわりするシステムでした。

beer

では頑張って飲んだ銘柄の記録

ラムズゲイト醸造所(イギリス)    □ GADDS’ No.5    かすかにキャラメルのような香りで重い
はこだてビール(北海道)    □ 明治館     ブラウンビールの重い香りと酸味
田沢湖ビール(秋田)    □ ぶなの森     ブラウンビールらしい香りながら味わい軽い
猪苗代地ビール(福島)    □ ピルスナー    軽やかな香り、刺激は少ない
ななくさビーヤ(福島)    □干柿スタウト     後味軽く、フルーティ
スワンレイクビール(新潟)    □ 越乃米こしひかり仕込みビール     米を使った酒の香り
牛久シャトービール(茨城)    □ へレス    コーンスターチを使ったビールっぽい香り
COEDO BREWERY(埼玉)    □ 伽羅    苦味強めだがワインのような香りと甘みも
鎌倉ビール(神奈川)    □ 花(ブラウンエール)     ダークな香り、苦味
富士桜高原麦酒(山梨)    □ヴァイツェン    酵母の香りがハッキリ
南信州ビール(長野)    □アップルポップ    りんごの香りが強く、味も甘く感じる
盛田金しゃちビール(愛知)    □ 赤味噌ラガー    後味に味噌の香り
伊勢角屋麦酒(三重)    □ ブラウンエール     ローストした麦芽の香り、苦味もある
海軍さんの麦酒(広島)    □ピルスナー    くせが少なく、軽い
大山G ビール(鳥取)    □ヴァイツェン    樽の木の香り
門司港地ビール工房(福岡)    □ ペールエール     苦味が強い。フレッシュな味わい。
ヘリオスクラフトビール(沖縄)    □ ゴーヤーDRY    甘みの後からくるゴーヤの香り

 

17種類か~酔っ払ったのも道理ですね。

フードは会津三島町の地鶏つくねを食べたことしか覚えてません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0