ロシア料理カチューシャ [各国料理]

福島にもロシア料理店があった!というわけで、橘高校近くにあるロシア料理店「カチューシャ」のランチを体験してみました。
福島在住のロシア人奥様たちが始めたというこのお店。まだ小さく、カウンターに詰めても4人、テーブルも小さな2卓なので、MAX10席くらいでしょうか。狭いカウンターの中から、ロシア美人な奥様がにこやかに応対してくれます。
マトリョーシカ人形やサモワールなどのオブジェが飾ってあり、プチ・アンテナショップ状態です。

日替わりランチは格安の500円。
ロシア料理1品(メイン)に、スープ・サラダ・紅茶・ホットケーキが付きます。

rosian1.JPGrosian2.JPGrosian3.JPG

本日の料理はロシア風ピラフ。具は鶏肉と干しぶどう。バターの香りで油分を強く感じます。量は少なめですがお腹に貯まります。メインは日替わりで、ハンバーグやテフテリになることもあるようです。
スープはコーンクリーム。人参玉葱ジャガイモが入っていて、塩味を感じます。
サラダはキャベツとコーンのコールスロー。
紅茶は普通の紅茶に、ロシア風のジャム入り紅茶の2つを出してくれました。
ホットケーキは小さいサイズですが、ロシア風に甘いジャム。リンゴか洋梨かと思います。私にとっては普段目にしない食文化です。

値段の割にサービス満点です。
味付けは日本人向けに手加減しているらしいですが、ロシア料理の雰囲気を味わいました。

【データ】
店名 ロシア料理カチューシャ
電話 024-536-3161
福島市宮下町14-19
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ねこさん

こちらのお店、2011年8月で閉店してしまいました。
原発事故の影響で、関係者(ロシアの方たち)が福島市から退去(避難)して、運営が難しくなったとTVで言っていたそうです。
残念ですね。

by ねこさん (2011-12-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0